近頃のMac様のご様子

No Comments

sadmac.jpg

我が家のMacたち、近頃調子がよろしくない。


iMac(Early 2008)

スリープ復帰時にレインボーカーソル回りっぱなし

少し休ませると起動する

またスリープ復帰時に起き上がらず

HDDがスピンアップ(HDDが停止した場合、再度回りにくくなっている)していない様子

[システム環境設定]ー[省エネルギー]でハードディスクをスリープさせるのチェックを外す

いつ止まってもいいように外付けHDDにCarbonCopyClonerで起動ディスクをコピー

毎日差分をバックアップしておそるおそる使用中←イマココ

HDDがスピンアップできなくなるのはHDDが壊れかかってるということだと思われるので、ホントは交換すべきなんだろうけど、iMacはとにかくバラシが大変。やー、やりたくないっす。外付けHDDを起動ディスクにするという手もあるけど、やっぱり内蔵に比べて遅いんだよなぁ、うちのはFW400だし。かといって昨日でた新型を買えるほど財力はなし。(泣)

ま、動いてるんだからいいやと高をくくっていたら、今度はサーバになっている初代MacBookのHDDから異音が。(- -;)

MacBook 黒(Intel Core Duo)

普段からAirVideoServerとかFileMaker Serverとして使用。月に一度請求書発行のためWindozeを使っている

AirVideoの検証にリビングからアクセス

反応なし?仕事部屋でチェック

そもそも動かないっぽいので再起動

HDDから異音。起動せず。(泣)←イマココ

こっちは突然のことにわたわた。iMacは異音はしてなかったんだけど、こっちは完全にHDDのヘッドがかっちんかっちん鳴ってる。……ご臨終ですね、分かります。(号泣) ああ、請求書発行のデータ、最新のはこの中にしかないじゃないか。イタイ。

このところiPad 2とかAirとかを使ってて、こちらにあまり愛情を注いでいなかったのが原因に違いない。「アップル製品は愛情を注がないと機嫌が悪くなる」というのはホントです。(きっぱり)

……ああ、HDD買ってくるか。

No related posts.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree