iPhone 4S発売 顛末記

No Comments

IMG_0170.jpg

画像はとりあえずお約束ということで。(笑)

さてもうすでに昨日、行列に並んでいたNanfuli.ライター陣は苦労の末、iPhone 4Sを受け取ることができました。いやぁ、疲れた。今回は特に疲れました。何か方策を考えるべきときだなと感じました。

13日14時半から並んだ我々の順番は40番目くらい。18時間弱の行列を終えた8時、目の前でテンションの高いストアのスペシャリストによるカウントダウンを受け、オープン!20分後には店内に入って受付を開始……したのですが。この時点ですでに、SBMの契約サーバはストップ。auの契約サーバもあっという間にストップしてしまいました。
例年これらのことは予想できたことなので(そのためもあって早く並んでるので)、まぁ慌てることもなく9時過ぎには受付終わるよね……とお気楽に構えてたわけです。

しかし今年はここからが長かった。いつまで経っても復旧しないサーバ。待ちぼうけするメンバー。上の階で契約をしているはずの、我々の前に入った人たちさえ下りてこない。……いったい何事?
最初の一人(auでした)が下りてきたのは1時間以上経ってから、2人目もさらに30分後とか。そのあとまたぱったり動かない。その間、Twitterでは続々と各地の情報も入ってくるわけですが、これまたどこも動いてないようで、しまいには本体だけ先に渡して開通は後日という対応も始まりました。さすがにアップルストアはそんな対応はできないということでさらに待っていたわけですが。契約して出てくる人を待っていたマスコミも撤退模様。

そのうちNHKニュースが「ソフトバンクは11時で本日の受付を終了」 と発表。これはもう今日は無理か?と思った矢先にサーバが復旧して契約再開。契約が無事完了したのは11時を回った頃でした。いやぁ長かった。3時間も待たされたのは始めてです。
しかし実際にアップルストアに並んでいた人たちを営業時間中に裁ききれないという事態を起こし、一部は声を荒げていた方もあったとか。これは大きな問題だと思います。

例年、契約サーバがパンクするのは分かっていることなのに、なぜ毎年ダウンするのか。この点はソフトバンクさんにしっかりとした説明と今後の対応を求めるべきです。契約サーバの仕様を変更するなり、契約が集中しないような方策を考えるべきとき。もし来年、待望の「5」が出てきたとき、これ以上の混乱が起こる可能性は高いでしょう。今回のことを教訓として、何か策を講じていただきたいと思います。

ちなみに画像は前エントリーで紹介した、iPhone 4Sどちらのキャリアにしますか?アンケートのフリップに反応した皆藤愛子さんにインタビューを受けるNanfuli.メンバー、M氏の図。フリップは他のメディアも食いつきまくりで、作っといて良かった〜な結果でした。
「疲れが吹っ飛んだ!」とM氏談。いやぁ、確かに可愛かったっすなー。

Related posts:

  1. iPhone 4S どちらのキャリア、どの機種が人気?
  2. iPhone 4S発売前夜! アップルストア銀座行列 実況レポートっ!

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree