NANFULI.電書部 課外授業1

No Comments

PB210103.JPG

今年こそ電子書籍元年!(毎年言われてますがw)ということで、NANFULI.も電子書籍時代の波に乗り遅れないようにと、勉強会を開催することにしました。題して「NANFULI.電書部 課外授業」。今回はその第1回ということで、アマルゴンの宮崎綾子さん。宮崎さんはブログ「デジタル文具手帳 β」(http://blog.livedoor.jp/sdfg158-dbungutecho/)で、Amazon Kindleのセルフ出版(KDP)の記事を書かれています。今回は編集プロダクションの現場から見た電子書籍の動向と、KDPでのセルフ出版の体験談などをテーマに語っていただきました

PB210108.JPG

参加人数はNANFULI.メンバーが5人とこじんまりとした集まりでしたが、宮崎さんにお持ちいただいた資料をMacBookやiPadで見つつ1時間余り、特にKindle関連のお話をお伺いすることができました。KF8の現状とかKDPのお話とか売り方とか……。今回提供していただいた資料も公開いただきました。

Kindle勉強会資料

勉強会のあとは懇親会。美味しいお酒と食事をいただきつつ、さらにぶっちゃけた話など。楽しいお話、ありがとうございました。

NANFULI.では今後もこのような勉強会を開催していく予定です。興味のある方はFacebookのナンフリページでイベント告知などを行っていますのでぜひご参加下さい。

最近のアキバ

No Comments

akiba.jpg

MacBookのハードディスクがお亡くなりになったりして交換パーツが必要だったので、アキバへお出かけ。ここはメインの大通りを二筋ほど入ったジャンクなお店が並ぶところ。最近は表通りはほとんど歩かず、裏街道まっしぐらです。
#正しい意味で(笑)

More